お知らせ

2020年10月27日更新

たはら しみんのひろばFACEBOOK開設

お知らせ 保健・医療・福祉
 田原市では、しみんのひろば 平成19年(2007年)から

市民活動・ボランティア活動をする団体が一堂に集まって、情報交換をする中で広く市民の皆さんに活動を知ってもらい、市民の力をまちづくりに生かそうということで、開催しています。

〇 目的は以下のようです。

市民団体・ボランティア団体の交流だけでなく、参観する市民との触れ合いを通して、市民の力によるまちづくりへの意識を高める。
チラシやポスター、「広報たはら」などで開催を広報し、田原市内で活動する市民団体・ボランティア団体など、まちづくりに関わる団体の活動を一般市民の人たちに広く知ってもらう。

③市民活動団体と行政との協働力を深める。 

〇 毎年テーマを決めて開催

2016年第10回  「生かそう市民の力~想いから行動へ」

2017年第11回は、運営受託団体がなく、企画課が「男女共同参画フェスティバル」のイベントと合併開催

2018年第12回  『つながる』ことをコンセプトとし、「想いをもって行動する仲間たちと一緒に」

2019年第13回  『ひろげる』ということで「想い ひろがる まちづくり」

 
昨年度は、パネル展示・ワークショップ団体16 食の団体4 手作り雑貨などバザーを実施した団体4 歌・太鼓・ダンス等のエンターテーメントを披露してくれた団体9延べ33団体が参加。  パネル展示ワークショップ団体にはクイズラリーに参加してもらいました。

第11回、第12回と「男女共同参画フェスティバル」と同じ場所で同時開催ということで、来場者にとっては同じようなブースが並び、イベントの主旨が伝わらなかったため、第13回は、以前のように「しみんのひろば」単独で開催しました。来場者にはわかりやすくなったと思います。

まだまだ課題はありますが、初出展・参加の人たちもあり、多くの参観者で賑わったことで、「想い ひろがる まちづくり」のテーマのもと、まちづくりに市民の力を活かすという「しみんのひろば」の価値が認められたと思います。
 
〇 本年度は中止、しかし、、、。

 コロナの感染がまだ終息していない中で、建物の中に大勢の人が集まるイベントは難しいということで本年度は、イベントは中止です。しかし、「しみんのひろば」というイベントがあるということ、また、そこに参加してくれている市民活動団体、それぞれの立ち位置でまちづくりを進める人たちを広く紹介できることはないか、と実行委員会で相談し、「たはら しみんのひろば」というFACEBOOKのページを、市民活動支援センターと同じように作りました。

 下のURLから検索することができます。まだ、できたばかりでニュースがありませんが、是非コメントしてください。

https://www.facebook.com/%E3%81%9F%E3%81%AF%E3%82%89-%E3%81%97%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%B0-103293911552933

  なお、このページへの投稿は、市民活動やまちづくり活動に関するものでお願いします。政治的、宗教的、反社会的な投稿はおやめください。

 

トップへ戻る