市民活動団体

点訳ボランティア「しおりの会」

活動内容
点字図書館「明生会館」を母体として、その点訳図書を作成・提供する活動を行っています。点訳は、主に自宅でパソコンを使った作業になりますが、製作活動の促進・点訳スキルの向上のため、週1回定例会を開いています。また、自身の点訳は勿論ですが、校正作業も重要な活動です。着手から完成まで、自分のペースで作業できます。
入会にあたっては、点訳について学び、スキルを一定のレベルにするために、「明生会館」が主催する点訳ボランティアの養成講習(無料)を受けていただきます。
しおりの会HP: https://siorinokai.web.fc2.com/
明生会館HP: http://www.tees.ne.jp/~aimouren/


真剣な時には真剣に。ときには点字から脱線して時間を過ごしてしまう事もあるけれど、そんなひとときは、私たちの貴重な充電タイムだったりもします。でも、読み方の難しい漢字などに遭遇すると、幾つもの辞書の中から探しに探し、脳みそをフル回転!!。 脳の活性化、認知症予防になること間違いなしです。「しおりの会」は目立たない存在ですが、しっかりと地に足をつけて37年目を迎えています。平成22年には、愛知県知事よりボランティア活動功労者として表彰。平成28年には、豊橋市社会福祉大賞を受賞。これからも私たちに出来る事を一歩一歩、前に進めて行きたいと思っています。
ボランティア募集中です。ぜひ私たちと心豊かな時間を共有しましょう。
お問合せ
氏名(事務局名)
点訳ボランティア「しおりの会」
ふりがな
てんやくぼらんてぃあ「しおりのかい」
住所
440-0874 豊橋市東松山町37番地
電話番号1
0532-52-2614
トップへ戻る