お知らせ

2019年06月19日更新

セミナー「いくつになっても成長できる ~ヒントは幼児期~」

イベント 社会教育
毎年蒲郡市で行う大変人気のあるセミナーです。
今年で第13回目を迎える、発達障がい者の理解・支援に関するセミナーです。

主 催  ささゆりの会(NPO法人アスペ・エルデの会正会員団体)
共 催  蒲郡市、蒲郡市社会福祉協議会(蒲郡市障がい者支援センター)
後 援 蒲郡市教育委員会、豊橋市教育委員会、豊川市教育委員会、田原市教育委員会


発達障害についての理解はこの数年間で飛躍的に広がりました。発達障害に対応できる医療機関や相談機関、支援機関の増加は、理解の広がりを反映しています。このような変化の中で、成人期の生活や就労支援に関しては、幼児期の療育や学齢期への特別支援教育の普及に比べ、今一つの感が否めません。大人として対応することは基本ですが、不適応の要因が、成長過程での各分野のスキル習得の不十分さを念頭におくべきでしょう。
今回は、改めて幼児期や小学校低学年までに必要な支援、スキルが習得されていないと何が起こるか、最後に今からの支援の方向性を整理します。


【講 師】石川道子 (NPO法人アスペ・エルデの会 臨床統括ディレクター/小児科医)
【日 時】8月4日(日)10:00~12:30 (開場9:30)
【場 所】蒲郡市民会館 中ホール(蒲郡市栄町3番30号)
【参加費】無 料
【対 象】「発達障がい」及びその支援に関心のある方
【定 員】500名 ※申込みは先着順とし定員になり次第締め切らせていただきます

セミナーについての詳細、お申し込みは「ささゆりの会HP」からお願いいたします。

トップへ戻る